ようこそ

大阪の下町 緑橋にあります大正時代の町家を改装した「燈-あかり」内「珈琲×麦酒 スタンド」の前店主が、今度は東心斎橋の2号店主に!お店のことや日常のことなど綴ります。

2010年5月29日土曜日

城崎〜伊根

 

連休をいただいて、旅に出ました。
城崎に向かう途中、やまめ料理をいただき昼間っから呑んで、気付けば2時間滞在。やまめはもちろん、山菜も美味しくお酒がすすむ。
そして、こうのとりを見学して城崎へ。
着いてすぐ、城崎7湯のひとつ「御所の湯」へ。

 
この日のお宿は、なんと「地ビールの宿」!4種類もの地ビールを作っているのです。こんな夢のような宿があるなんて!カニビール(と、ゆうてもカニは入ってません)が、一番のお気に入り。昼のやまめ料理を食べ過ぎたからお腹いっぱいで、天ぷらなんて手もつけられない。しかし、ビールはグイグイ入る。4種類制覇。
宿のお風呂後、宿のBARでまたカニビール。
そして、寝る前にみんなでトランプ。ざぶとんと大富豪。

2日目。早朝、ケータイに起こされる。「風呂行くけど、どーする?」「いく!」すぐ隣の「一の湯」そして、5分ほど歩いて「地蔵の湯」。どちらも慌てて出て慌てて宿に帰り朝食。
そして、チェックアウトを済ませ近くの文芸館を見学。

いよいよ京都へ向かう。

 
100人乗っても大丈夫な稲葉家のお屋敷に圧倒され、次に目指すは舟屋で知られる伊根へ。

 
 
前から一度、来たかった場所。なんとも不思議な場所。案内をしてくれたおばちゃんがカワユイ。
海上タクシーに乗りカモメに餌をあげる。みんなハマってた。ケータイカメラなので、ベストショットは撮れない。


 
帰りに向井酒造に寄って、恒例の試飲。もちろん、買いましたよ。

天気がいまいちの2日間。でも、楽しかった〜!









0 件のコメント:

コメントを投稿